PR

2022年12月21日イーサリアムのマージが終わって3か月が経過。GPUマイニングはどうなっている?現状と今後の予想。

2022年12月21日イーサリアムのマージが終わって3か月が経過。GPUマイニングはどうなっている?現状と今後の予想。 コラム
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!たそがれのオワコン仮想通貨GPUマイニングブログ管理人の山猫です。

イーサリアムがPoW→PoSに移行したのが2022年9月15日。。

この記事を書いているのは、2022年12月21日。約3か月がたちました。

マージ後の大混乱は少しは収まったのかしら。

さすがに、年末まで待てば、少しは状況が改善されるのでは?と思っていたのですが、さて、現在の主要通貨のマイニングの状況はどうなっているのでしょうか?

スポンサーリンク

イーサリアム The Merge後、他の通貨の総ハッシュレートや難易度は3カ月経過したらどうなった?

マージが終わってから1か月の段階(前回の記事)の段階では、イーサリアムのマイニングパワーが流れ込んだ各通貨の総ハッシュレートが上昇。。もちろんディフィカルティーもそれにつられて上がってしまい。。マイニングで収益を出すのはとても厳しい状況となっていました。

さて、3カ月たって状況はどう変わったのでしょうか?

Raven coin

RAVEN総ハッシュ

Raven難易度

最初はRavencoin です。総ハッシュレートと、難易度はほぼ追従しています。総ハッシュレートは、ピーク時に比べると、確実に落ちてきていますね!

難易度もじりじりと落ちてきてはいますが。。まだプラスの収益を出せる状況ではなさそうです。

Ergo

Ergo総ハッシュレート

Ergo難易度

Ergoの総ハッシュレートもじりじりと落ちてきていますね。このまま行けば、来年にはなんとかマイニングが成り立つような状況になるのかな。。

まだ状況は厳しそうだね。でもRAVENもERGOも徐々に下がっているって事は、マイニングから撤退している人が増えているってことなのかな。

山猫
山猫

もっとマイナーな通貨に行ってしまった人もいると思うけど。。

基本的には、撤退か、一時的に装置を止めている人が多いんだと思うよ。

ETC Ethereum Classic

ETC総ハッシュレート

ETC難易度

今回とりあげた、3つの通貨の中では一番下げ幅が小さいのが、イーサリアムクラッシック。もともとイーサリアムの派生という事で、イーサリアム用の環境を持っている人の多くがイーサリアムクラッシックに流れたのが影響しているのかも。

それでも12月に入ってから、明らかに落ちてきているね。

GPUマイニング 冬の間は暖房替わりに。

さてさて、まだまだ電気代を考えるとまともな収益を出すのが難しいGPUマイニングですが、電気代が0だったら、まあやっても良いですよね。

もちろん、電気代は0にはならないのですが、寒い季節は暖房の代わりにマイニングリグを動かしても良いのではと考えています。

山猫
山猫

マイニングリグを動かしていると冬でも暖房いらずなのだ。

もちろん、マイニングで発生している熱は、あくまでも電気を熱に変換しているだけなので、効率という面では良くはないのですが(電気ストーブと同じぐらい?)

とりあえず我が家では、冬の間は暖房の代わりに、いくつかのリグを動かしています。

来年の春までにもっと状況が好転して、マイニング自体の収益が上がるようになると良いのですが。。。

というわけで今回はここまで。さいごまでお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました