PR

2022年6月 イーサリアム マイニング ディフィカルティボム(Difficulty Bomb)発動は9月中旬に延期?

2022年6月 イーサリアム マイニング ディフィカルティボム(Difficulty Bomb)発動は9月中旬に延期? コラム
記事内に広告が含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは!たそがれのオワコン仮想通貨GPUマイニングブログ管理人の山猫です。

今回は、6月上旬に行われた、イーサリアムのテストネット(Ropsten)へのマージ作業と、ディフィカルティボムの発動時期について解説します。

山猫
山猫

6月上旬に行われた、

イーサリアムのテストネット(Ropsten)のマージ作業はうまくいっているみたい。

これからいくつかのテストネットでPoWからPoSの試験をしていくという事だね!

イーサリアムの大型アップグレード「The Merge」の実装は、

  • Goerli
  • Sepolia

の二つのテストネットで実装が行われたのち、メインネットのアップグレードが予定されています。

イーサリアムのメインネットがアップグレードした段階で、

GPUによるイーサリアムのマイニングは終了するってことだね。

山猫
山猫

そうなんだけど、実際はそれよりも前にゆるやか?に終了してしまうようだよ。

 

スポンサーリンク

ディフィカルティボム(Difficulty Bomb)発動は9月中旬?

Week in Ethereum Newsの6月11日のツイートを見ると・・

・Ropsten testnet merged successfully!
・Difficulty bomb to be delayed several months
の記載がありますね。一行目は、Ropstenのアップグレードがうまくいったという記事。

そして、2行目に書かれているのが、イーサリアムのマイナーが最も気にしているであろう、Difficulty bomb(ディフィカルティボム)に関すること。

このツイートでは、Difficulty bombの発動が数カ月遅れるよ!と書かれています。

このディフィカルティーボムが行われるとどうなるの?

山猫
山猫

イーサリアムのマイニングがどんどん難しくなって、マイナーの収益が減ってしまう事を意味しているんだ。

マイニングしてもお金になりませんよ!とすることで、イーサリアムのマイニングを緩やかに終了させようとしているのだよ。

ただ、このツイートで記載された日付は「何か月か・・」ですが、

EIP-5133 ではディフィカルティーボムは9月中旬まで延期と書かれていました。

ってことは、それまではイーサリアムのマイニングはできるって事かな?

山猫
山猫

ディフィカルティボムは、実装されてから、

徐々に効果が出てくるので・・

もうちょっと採掘できるかもね。

もちろん、今後のアップグレードの日程によっては、ディフィカルティーボムの発動がさらに遅れる可能性はあります。。

今後のニュースに要注目です!

タイトルとURLをコピーしました